LCC航空 エアアジアでの機内食 料金

移動時に、私にとってとても大切な持ち物、水。
LCC航空のエアアジアを利用した際(2018年9月後半)のことをメモ。

ミネラルウォーター500ml MYR5 / USD2
マレーシアの通貨、リンギットで5リンギットアメリカドルで2ドルでした。

マレーシアのクアラルンプール発の関西空港行き、支払い通貨はマレーシアリンギットか、アメリカドル、そして日本行きだったからか確か日本円でも大丈夫だった気がします。しかし、お釣りが発生する場合はマレーシアリンギットでのお釣りになる、とアナウンスも。

MYR7持っていたので助かりました。無事にミネラルウォーターを購入できました。

因みに
Hot Drink 類 温かい飲み物(インスタントコーヒー、紅茶、ココア等)はMYR6
コカ・コーラ等缶ジュース類 MYR6/USD2
ミニッツ・メイド(ペットボトル)MYR8/USD2
アサヒスーパードライ350ml MYR8/USD2
お酒、ワイン等アルコール類 
MYR15〜25、 USD5〜USD8
スナック類(ピーナッツ40g, m&m40g…)MYR6/USD2
プリングルス42g MYR8/USD2

軽い軽食 パイMYR12 , スープMYR6

Hot Meal +Drink が事前予約でMYR15,USD15
機内購入でMYR25〜、 USD18〜

飲み物も食事も全く必要ない、という方は気にされなくても良いです。少し心配、という方は、手元に現地通貨マレーシアリンギットを5〜25リンギット、あるいは世界中ほとんどの国で使えるアメリカドルを少しポケットに忍ばせておくと安心です。

コインになったものは両替屋さんで両替はできませんが、紙幣であれば両替できます。
ただし、国や店によっては少額紙幣は両替してくれません。
タイからのクアラルンプール空港での乗継で半日以上時間があり、タイの通貨、タイバーツからマレーシアの通貨、マレーシアリンギットに両替をしようと、空港内にある両替屋さんをいくつかあたりました。50タイバーツが余っていて両替をしたかったのですが、少額すぎるということで全て断られました。アメリカドルに関しては、20ドルからOKとのこと。(嫌そうな顔をする方もいましたが…)

しかし、関西空港の両替屋さんでは50タイバーツも、日本円にしたらそれ以下の金額になる紙幣も快く日本円に両替してくれました。
コインに関しては、持っていても使う機会が次いつあるか分からないので、関西空港のその両替屋さんの募金箱に入れてきました。

どの国に行ってもやはりアメリカドルは強いですね。アメリカドルは海外旅行の際の保険として、最近は常に携帯しています。

そして水は大事。水の確保、水を購入できるだけの金額は持っておきたいものです。